自分の銀行から他銀行にお金を送金・振込する方法紹介!

いきなりですが皆さん、自分の銀行から他人や他の金融機関にお金を振り込みたい、送金したいのに方法がわからないと悩んだことはないですか?

口座情報はどこまでいるのだろう?送金・振込の手順は?手数料は?などなど…

今回はそんな悩みをお持ちの方に、自分の銀行から他銀行にお金を振り込み・送金する方法を紹介したいと思います。

この記事で悩みを解決してスムーズにお金を振り込み・送金できるようになりましょう!

それでは早速見ていきたいと思います!

自分の銀行から他人の銀行・他の金融機関に送金する方法

必要な情報

他人の銀行・他の金融機関にお金を振り込む際にどんな情報が必要なんでしょうか?

1.振込先の銀行(三菱UFJ銀行・ゆうちょ銀行・埼玉りそな銀行・りそな銀行・三井住友銀行・みずほ銀行・セブン銀行)などなど

2.振込先の店名

3.預金種目(普通預金・貯蓄預金・当座預金)などなど

4.口座番号(記号番号)

5.受け取り人名(カタカナ)

上の5つの情報が必要となります。

必ずこれらの情報を事前に用意してください!

情報が準備できたら… ↓

送金・振込の手順

まずは自分の銀行のATMにいきます。

ATMの選択画面で”振込””他方銀行への振り込み”を選択してください。

すると他方銀行の一覧がでてきます。

そこで自分が振込・送金したい金融機関を選択してください。

選択できたら、次は金融機関の支店名を選択してください。

支店名を選択できたら、次に預金種目を選択してください。

預金種目は普通預金で問題ないです。

次に相手の口座番号を入力してください。

受け取り相手の人名をカタカタ入力すれば送金が完了です。

もっと詳しく!

いまの説明だけではわかりずらいかたにもっと詳しく説明したいと思います。

銀行ごとにみていきましょう!

ゆうちょ銀行

1.ゆうちょ銀行のATMにいき「ご送金」というボタンを選択します。

2.他方銀行へのご送金を選択します。

3.金融機関名を選択します。送金したい銀行名

4.支店名を選択します。送金したい銀行名のなかでもどこの支店なのかを選びます。

5.口座番号を入力します。

6.振込たい金額を指定します。

7.受け取り人名を入力します。

振込先は最大で10件まで登録できるようです。

2回目の振り込みの時は、2から6の情報を入力する必要はありません。

 三菱UFJ銀行

1.三菱UFJ銀行のATMにいき「お振り込み」を選択します。

2.振込金額を指定してください

3.金融機関の一覧がでてくるので、振込たい銀行を選んで下さい。

もし一覧に振り込みたい金融機関がなかった場合は、「その他の金融機関」というボタンを選択してください。

そうすればその他の候補がでてきます。

4.支店名を入力してください。

5.科目を選択してください。

科目とは、普通預金などのことです。

6.口座番号を入力してください。

7.口座名義を入力してください。

この際はカタカナでの入力となります。

三井住友銀行

1.三井住友銀行のATMにいき「お振り込み」を選択してください。

2.振込先の金融機関を選択してください。

振込先の金融機関名一覧から選択します。

最初に表示される一覧に、振込たい銀行がなかった場合は「その他」を選びます。

すると「振込先の金融機関を選択してください」表示されるので、その中から「銀行」を選択してください。

そうすると他の候補もでてきます。

3.支店名を入力してください

4.口座番号を入力してください。

5.振込たい金額を指定してください。

6.振込先人名を入力してください。

りそな銀行

1.りそな銀行のATMの「振込」を選択してください。

2.振込先の金融機関を選択してください。

3.振込先の支店名を入力して、選択してください。

4.振り込み先の口座番号を入力して確認してください。

5.振込金額を入力して確認してください。

6.振込の指定日を入力してください。

以上で振込できます。

みずほ銀行

1.みすほ銀行のATMで「お振込み」を選択します。

2.引き出し口座を選択します。

自分の口座です。

3.振込先も金融機関を選択します。

4.金融機関のなかでも支店名を選択します。

5.口座の種類を選択します。

普通預金などです。

6.口座番号を指定します。

7.口座名義を指定します。

相手の名前を入力します。

セブンイレブン銀行

1.カードを入れカード振り込みを選択します。

2.暗証番号を入力します。

3.振込たい金額を入力します。

4.振込先の金融機関を選択します。

5.そのなかでも支店名を選択します。

先頭カナ文字を指定すると振込支店名の候補がでてきます。

6.振込先の預金種目を選択してください。

普通預金を選択します。

7.口座番号を入力します。

振込の手数料は?

振込手数料はばらばらですが、だいたい100円から500円程度かかります。

銀行ごとに違いがあったり、同じ銀行でも送金するお金や時間帯でかわってきたりします。

しっかりと確認したうえで振込するようにしましょう。

自分の銀行から他銀行にお金を送金・振込する方法紹介! まとめ

今回は、自分の銀行から他銀行にお金を送金・振込する方法を紹介していきました。

方法や手順がわからない?手数料はどのくらい?などの悩みを解決できたかと思います。

これからはスムーズに振込・送金をしましょう!

それではまた別の記事でお会いしましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました