現金給付の困窮学生の基準や対象は?どこまで10万円貰える?

【現金給付の困窮学生の基準や対象は?どこまで10万円貰える?】

 萩生田光一文部科学相は8日、公明党斉藤鉄夫幹事長と文科省で会談した。

斉藤氏は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で経済的に困窮している大学生や大学院生ら約50万人に対し、1人当たり10万円の現金を給付するよう要望。萩生田氏は「思いは同じだ。早急に対応したい」と応じた。

斉藤氏によると、萩生田氏は現金給付の財源について「予備費の活用でめどが付いている」と説明した。会談後、斉藤氏は記者団に「急を要する。2、3日中、もしくは1週間の間にスタートするものと思っている」との見通しを示した。

yahoo!

コロナのせいで経済的に困窮している大学生や大学院生らに一人あたり10万円を給付するようです。

では、10万円給付の困窮学生の基準はどこまでなんでしょう?

10万円を貰える対象は?

そこで今回は、

「現金給付の困窮学生の基準や対象は?どこまで10万円貰える?」についてみていきます。

現金給付の困窮学生の基準や対象は?どこまで10万円貰える?

「現金給付の困窮学生の基準や対象は?どこまで10万円貰える?」

10万円を給付して貰える困窮学生の基準はどこまでなんでしょうか?

10万円を貰える対象は...

住民税非課税世帯約10万人とそれに準ずる世帯の約10万人、中間所得層で学業や生活のためアルバイトが必要な約24万人らを合わせた約50万人に、1人10万円の現金給付を求めている。

yahoo!

十万円給付を受けれる困窮学生の基準や対象は上の通りです。

現金給付の困窮学生の基準や対象は?どこまで10万円貰える? みんなの声

「現金給付の困窮学生の基準や対象は?どこまで10万円貰える?」

・うーん。まず、国民として10万円給付あるんですよね。
学生、院生はどっかの大学に所属してるのだから、大学を通して別の方法があるはず。少し、安易じゃないですか?

==================

・困窮の基準が難しいぞ。
先ずは前期の学費は一律大幅免除。
特に困窮している学生は申請制で。
申請時点で一律支給。
後に基準に満たない学生は変換。

実態としては、払い込んだ前期学費が返ってこれば大抵の人は生活含めてなんとかなるでしょ?
困窮者は今、困窮しているんだからスピード感を以て特別に対応しなきゃ。

==================

・苦しい大学生が沢山いるのは事実として、それが10万円給付となるのが理解できない。
授業料を半額、4分の1免除にさせて、その大学に補助するのが筋ではないか。
アルバイト出来なくなった企業への支援、仕送りが困難になった支援、学生から授業料取れない大学への支援ではないのか。

==================

・大学生と院生だけが困窮しているわけではないのに、彼らにだけ税金を使って給付する理由は何ですか?地方は分からないけれど、東京はバイト募集かなりあるよ。本当に困窮しているなら、仕事を選んでいる場合ではないと思うけど。しかも無審査なんてあり得ない

==================

・とりあえず全国民に10万円支給してるんだし、お金配ればいいってもんじゃないでしょ?
市役所などのアルバイトを特別に募集していたりするんだから、それに応募して働いた方がいいと思う。
物流やスーパーとかもコロナで人手が足りないってなってるんだから、職を選ばずに働いてください。
後、国からではなく大学からなんとかしてやってください。
まずは大学で補助をすべき。
授業料で困ってるんだから、授業料の返還や補助などからやってください。
大学は義務教育じゃないです。お金を払って学ぶところです。

==================

・全ての大学を対象にすること自体物凄く反感を持っていますが、せめて、せめて授業の参加率90%以上かつ成績上位何%みたいな足切りを設けて、やる気のある学生の支援だけにしてほしい。
大学で学ぶ気のない学生にお金を払うのは違うと思うから。

 

現金給付の困窮学生の基準や対象は?どこまで10万円貰える? まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は「現金給付の困窮学生の基準や対象は?どこまで10万円貰える?」について記事を書きました。

それではまた別の記事でお会いしましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました